2017. 07. 01  
アジサイの仲間は植栽かどうか面倒、西洋で改良移入された西洋アジサイは初めからパスでいいけどこれはガクアジサイかなと思っている
ガクアジサイ

アジサイの原種だそうで自生地は房総半島、三浦半島、伊豆半島、和歌山県上島、足摺岬なので論外、ここはわざわざ植えるような場所ではないので逸出かなと思ってます
ガクアジサイ

装飾花が額縁の様に取り囲んでいるから額紫陽花、決して顎ではない(笑)
ガクアジサイ

装飾花でこれは萼片、ならば萼紫陽花でもいいか、さすがにそれはないでしょうけどね
ガクアジサイ

中央の生殖花、当然種子が出来るんだろうな、探そうとも思わなかったな
ガクアジサイ

雄しべが目立つ花、拡大すればの話ですけどね
ガクアジサイ

花柱が3本、柱頭が細長い形をしているのがわかる
ガクアジサイ

葉は長楕円形〜卵状楕円形。先は尖り、基部はくさび形〜円形、縁には三角状の鋸歯がある、質は厚く表面は無毛で光沢がある、そうで基部以外はあっているかな
ガクアジサイ

アジサイ科アジサイ属

(6月22日撮影)
NEXT Entry
ヤマアジサイ
NEW Topics
ヒメジソ(紅葉)
野菊(冠毛)
ニョイスミレ
ウメバチソウその2
ムラサキサギゴケ
ヒゲコスミレ
ツタバウンラン
カワラスガナ
コムラサキ(果実)
サツマイナモリ
ツルグミ
ホトケノザ
シマカンギク
アワコガネギク
ヤマラッキョウ
ラッキョウ
キッコウハグマ
ヤサカブシ
センブリ
カタバミ(4弁)
Entry TAG
秋吉台  
Comment
ヤマアジサイとガクアジアイの違は
装飾花にギザギザがあるんですね。
こうやって比較してもらうと うんうんと納得ですが
葉も形が違いますね。。。単独で見たら。。。わからなくなります
庭に斑入りのガクアジサイ(たぶん)があるので
見てみます。
komakua2tさんへ
ガクアジサイも改良されていろんな品種があるようで装飾花のギザギザはあてにならないかなと思います。
生殖花の花弁の反り返りも多くは比較してないのでどうでしょうか。
やはり葉の形(これも微妙ですね)と生殖環境でしょうか。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR