2017. 07. 02  
初めてのフタマタマンテマ・・・なんだけど
フタマタマンテマ

別名ホザキマンテマ、サイトに寄っては逆に別名フタマタマンテマとなっていたりして名前も混乱しているけど画像もかなり混乱しているような
フタマタマンテマ

茎が二又に伸びる、だけではフタマタじゃないだろうな、シロバナマンテマだって二又になるし
フタマタマンテマ

シロバナマンテマは下部の葉はヘラ型、上部は倒披針形だそうですがフタマタは上部の葉も披針形だそうでこれは当てはまるかな
フタマタマンテマ

フタマタは花弁が深裂だそうですがこれは浅裂程度
フタマタマンテマ

これはもう少し裂けていますが深裂とは言えないだろうな
フタマタマンテマ

3本の花柱が花から長く突き出るそうだけどこれは時期によって違うだろうからなんとも言えない、どちらも萼や苞に腺毛が多い、触るとベタベタしました
フタマタマンテマ

ナデシコ科マンテマ属

(6月22日撮影)
NEXT Entry
ヤナギモ
NEW Topics
オオユウガギク
ヨメナ
ノコンギク
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR