2017. 07. 03  
以前この近くに群生していたセイヨウオトギリ、そこは刈られた後全く出てこなくなりましたが近くのこの場所に一株生き残っていた、今年それも刈り取られたけど(左側茶色くなったのがそれです)子供をたくさん残していたようです。
セイヨウオトギリ

去年までは見られなかった株が隙間に生えています
セイヨウオトギリ

一番大きくなった株の頂部に花を咲かせていた
セイヨウオトギリ

多数の雄しべに3本の雌しべ、柱頭が赤くなっているので分かります、雄しべの葯に黒点があるようでまるでミニ目玉親父
セイヨウオトギリ

花弁裏に黒点、萼片には明点
セイヨウオトギリ

葉の裏には多数の明点と少数の黒点
セイヨウオトギリ

葉は対生し楕円状披針形、コゴメバオトギリは葉が小さいようです
セイヨウオトギリ

刈られずに来年も咲いてくれるでしょうか、特に稲作に悪さすることもないし草刈りする必要もない場所なんですけどね
セイヨウオトギリ
(6月22日撮影)

もう一度行ってみたら以前の場所でも一部復活していました
セイヨウオトギリ
(7月3日撮影)


オトギリソウ科オトギリソウ属
NEXT Entry
ショウジョウソウ
NEW Topics
ヒメジソ(紅葉)
野菊(冠毛)
ニョイスミレ
ウメバチソウその2
ムラサキサギゴケ
ヒゲコスミレ
ツタバウンラン
カワラスガナ
コムラサキ(果実)
サツマイナモリ
ツルグミ
ホトケノザ
シマカンギク
アワコガネギク
ヤマラッキョウ
ラッキョウ
キッコウハグマ
ヤサカブシ
センブリ
カタバミ(4弁)
Entry TAG
秋吉台  
Comment
庭でオトギリソウが咲いていますが、セイヨウオトギリなのかどうかわからないです。
セイヨウオトギリはちょっとごつい感じがしますが。。
家のは丈も短くてしなやかですから。。。違うかもしれないです。
明点と少数の黒点。。。これがあるのがセイヨウオトギリですね。
後で見てみますね。
komakua2tさんへ
オトギリソウとセイヨウオトギリは葉の形が違いますね、セイヨウの方が弱々しい感じです。
明点と黒点があるのはオトギリソウの仲間には共通なので区別点にならないと思います。
他にコケオトギリ、サワオトギリ、ヒメオトギリなどがあるのでブログ内検索して見てください。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR