タイトル画像

アレチハナガサ

2017.07.04(07:01) 8989

名前のとおり荒れ地で生えることが多いアレチハナガサ
アレチハナガサ

背が高くこれで2mくらいあります
アレチハナガサ

ヤナギハナガサと比べると花の数が少ない、これでもアレチにすれば多い方なんですけどね、花穂が伸びてくると更に少なくなります
アレチハナガサ

花筒内部は毛が密生、これで昆虫を選別しているんでしょうか
アレチハナガサ

ヤナギハナガサと比べると花筒が短い、短毛が生えているようです
アレチハナガサ

花序枝には上向きの毛が密生
アレチハナガサ

葉の基部はくさび形で茎を抱かない、上向きの短毛が疎らに生える、茎を抱くのがダキバアレチハナガサ、探しているけど未見、ヒメクマツヅラは明瞭な葉柄があるそうだけどネットで見てもそれ程明瞭とは感じないな(^^;)
アレチハナガサ

クマツヅラ科クマツヅラ属

(6月22日撮影)

花盗人の花日記


秋吉台の花 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<マタタビ | ホームへ | マツバゼリ>>
コメント
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する