2017. 07. 05  
高木になるムクロジ、花序を出しているのが分かります
ムクロジ

円錐花序、雄しべが見えていて花を咲かせているのが分かります
ムクロジ

雌雄異花で雄花と雌花が混在するようですがここのは見た限りでは雄花ばかりでした
ムクロジ

雄しべは8-10本、花糸に毛が生えている、花弁と萼片は4,5枚ずつ、あまり開かないようです
ムクロジ

すぐ隣にももう1本のムクロジ
ムクロジ

こちらの花序は雄しべが見えなかったのでまだ開いていないのかと思ったのですが
ムクロジ

雌花が咲いていました、見た限りではこちらは雌花ばかり、雌雄異株とは聞いてないんですがね
ムクロジ

雌花は殆ど開かないようで花柱が少し突き出ている程度、今年は果実を見てみたいな
ムクロジ

偶数羽状複葉、小葉が互生のようについている
ムクロジ葉
(6月22日撮影)

もう一度行ってみました、多分6枚目と同じ花序、一見して雄花が咲いているのがわかります
ムクロジ

雌花の方は終わり緑色の子房が見えています、雌花から先に咲くようです
ムクロジ
(7月3日撮影)

ムクロジ科ムクロジ属
NEXT Entry
ホタルブクロ
NEW Topics
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
サイヨウシャジン(変わり種)
フシグロ
ミヤマウズラ
ギンリョウソウモドキ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
こんにちは
ムクロジは高木になるので、なかなか花の様子を観察できません。冬に下に落ちた果実を見るだけです。間近で観察したいものです。
多摩NTの住人さんへ
こちらでは果実がまだ見ることが出来てません。
ここのも高木ですが枝が下の方に張り出しているので観察しやすかったです。
雄花は大量に地面に落ちているけど雌花が見たかった、でも地味すぎでしたね。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR