2017. 07. 06  
林道奥の方に咲いていたホタルブクロ、繁殖力が強いのでこれも逸出でしょうね、種子が車のタイヤにでもついてきたか、そう言えばまだ種子は見てなかった
ホタルブクロ

赤と白がありますがこちらの方が好み、白だったら撮らなかったかも
ホタルブクロ

雄しべは萎れていますが柱頭はまだ開いていない、雌性から雄性への移行中、はっきりした雄性期の花はまだ見たことないような気がする
ホタルブクロ

萼片付属体が反り返るのがヤマホタルブクロとの一番の違い、でも分かっているから反り返って見えるけど知らないと分かりにくいかも、付属体という言葉自体が分かりにくいですけどね
ホタルブクロ

葉は三角状卵形または披針形で不揃いの鋸歯がある
ホタルブクロ

キキョウ科ホタルブクロ属

(6月27日撮影)
NEXT Entry
ヤマジノホトトギス
NEW Topics
野菊(冠毛)
ニョイスミレ
ウメバチソウその2
ムラサキサギゴケ
ヒゲコスミレ
ツタバウンラン
カワラスガナ
コムラサキ(果実)
サツマイナモリ
ツルグミ
ホトケノザ
シマカンギク
アワコガネギク
ヤマラッキョウ
ラッキョウ
キッコウハグマ
ヤサカブシ
センブリ
カタバミ(4弁)
スミレ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR