タイトル画像

カキラン

2017.07.06(07:01) 8997

台地上で一番見られるラン科の花カキラン、本来は湿地に生えるのですが台地上に多く咲いています、麓だって湿地らしい場所があるのに見たことないな、上で普通に見られるから探したこともないけど
カキラン

花が柿色なので柿欄そのまんまや、全国的には少なくなり各地で絶滅危惧種に指定されていますがここは多い、見たければ秋吉台においで(笑)、遊歩道をあるくだけで確実に見られます
カキラン

ラン科の花は花弁などが大きく変化することも多いのですがこれはそれ程ではないようです
カキラン

それでも唇弁は複雑な配色でラン科らしい
カキラン

花の奥に蕊柱、その上の薄緑色が約で中に花粉塊が入っている
カキラン

横から見た姿は怪物が舌を出しているようでちょっと不気味
カキラン

ラン科カキラン属

(6月27日撮影)

花盗人の花日記


秋吉台の花 トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
<<イヌタデ | ホームへ | カセンソウ>>
コメント
カキラン大好きな花でしたが枯らしてしまいあまり売っていなくて
今年ようやく山野草店で買いました。今は咲き終わって葉のみ。
今度こそ枯らさないように。。湿地帯が良いのですね。
大昔、秋吉台に一回だけ行ったことがあります。
そのころは山野草の事を全く知らなかったので残念。。
【2017/07/07 06:12】 | komakua2t #- | [edit]
komakua2tさんへ
やはり山野草の店で売っているんですね、でもラン科の場合種子は非常に小さいから苗で売っているんでしょうか。
湿地帯がいいと言っても台地の上ですからね、一見乾燥した場所に見えます。
乾燥さえしなければそれ程気にすることは無いかと思います。

秋吉台に来る観光客は多いですがやはり目当ては洞窟と台地上の広々とした地形と石灰岩群で山野草を目当てに来る人はそれ程多くないような気もします。
でもいいとこですよ、も一度おいでください、と宣伝しておこ(笑)
【2017/07/07 08:06】 | 平家蟹 #VD0bvtlU | [edit]
見たい~!!!ずーっと前から見たいと思っていました。
台地の歩道を歩くだけで確実に・・・なんてめちゃくちゃ羨ましい。
かつては実家の持ち山にもそこそこあったらしいですが(もう何十年も前のこと)。
今は木が生い茂ってしまったので消えてしまったでしょうね。
お店でも売ってたりするんですね。大きさといい、色合いといい野草とは思えないほどシャレてるy(^ー^)y 必ず秋吉台まで行くね♪コメントしたらコメント(´∀`*)ウフフ
【2017/07/07 20:14】 | stella #L9s05DP. | [edit]
stellaさんへ
是非秋吉台にいらっしゃい(^o^)丿
ほんとごく普通に見られるからもう一度撮ったら通り過ぎ状態だけど見たい人にとっては是非見たい花なんでしょうね。
この時期梅雨時だから天気が安定しないけど結構花期は長い、
他に同じ時期に台地上で咲くのはササバラン、スズサイコ、カセンソウ等々色々あります。
店でも売っているそうですがやはりこういうのは野生のを野生の状態で見たいよね。
【2017/07/07 20:28】 | 平家蟹 #VD0bvtlU | [edit]
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する