タイトル画像

コウガイゼキショウ

2017.07.07(07:01) 9001

溜池側に生えていたイグサっぽい草、イグサともクサイとも違う、どうやらコウガイゼキショウのようです、初めての花でした、三角形の葉はミゾソバ
コウガイゼキショウ

イグサ科らしい地味な緑色の花、ハリコウガイゼキショウやアオコウガイゼキショウ等他にも似たのがあるようですがこれが一番普通に見られるようです
コウガイゼキショウ

頭花は3-8個
コウガイゼキショウ

柱頭は3岐し毛が生えているようです、雄しべは3本、外花被片の半分程度、葯は花糸より短く1/4程度だそうです
コウガイゼキショウ

既に果実も生っていました、花を撮っていると果実の種子までは思いがいかないな
コウガイゼキショウ

この溜池は今年水が抜かれて普段近づけない場所まで近寄れるのでちょくちょく来ています、流石に泥濘で中までは近づけないですけどね、周りに見えている葉はヒシ、一番手前にある長楕円形の葉がホソバミズヒキモ、満水だと絶対近づけないのでこれに花が咲かないかと密かに期待しているのですが
コウガイゼキショウ

イグサ科イグサ属

(6月27日撮影)

花盗人の花日記


秋吉台の花 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
<<ヤブコウジ | ホームへ | アゼナ>>
コメント
コウガイゼキショウ初めてです。ため池の水をぬいたら。。。。
花の付き方は先端でなくても咲くのですね。
じつは植えた覚えのない50cmぐらいの細い棒状の植物があり
4年ぐらいになります。名前もわからないで花も咲かなくて
調べようがなかったった。
最近になって細い棒状の先端ではなく途中で咲いているのを
見つけました。
コウガイゼキショウかイグサかクサイの写真にぴったりです。
明日は写真を撮ってUPしてみます。
名前をよろしくお願いします。
【2017/07/08 22:08】 | komakua2t #- | [edit]
komakua2tさんへ
溜池が満水状態だと近寄ることも出来ないし水中で生えるのしか見られませんが
水が抜かれると適度な湿地状態となって思わぬ草が生えてきたりして好きなんですよ。
イグサ科も似たようなのが多くて区別が難しいですがなるべく努力してみましょう。
【2017/07/08 22:13】 | 平家蟹 #VD0bvtlU | [edit]
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する