2017. 07. 08  
大群生しているヤブコウジ、大群生と言っても一株が小さいからそれ程広い面積ではありませんが、でもここで楽に見られるので最近はここばかり、他の何処で咲いているか忘れているな
ヤブコウジ

前回来た時多くの蕾を付けていたのでもう開いているだろうと来てみたらやはり開花していました
ヤブコウジ

これでも樹木、前年枝の葉腋に花を数個つけるそうだけどこれは幹から直接出ているような、しかし樹木とは言え一株が何年くらい寿命があるんでしょうね
ヤブコウジ

花には斑点が多い、言うなればそばかすだらけの美女
ヤブコウジ

花弁の内側も斑点が多い
ヤブコウジ

ラグビーボールの様に見えているのは雄しべの葯でこれにも斑点がある、どこまで斑点だらけなんだ、役の基部に太い花糸が見えている、葯の間から雌しべが突き出ている、柱頭が小さく膨らんでいる
ヤブコウジ

花弁は白いが萼片や花柄はピンク色、逆の方が綺麗だと思うがヤブコウジにはヤブコウジの理由があるんだろ
ヤブコウジ

長楕円形の葉、細かな鋸歯がある
ヤブコウジ

サクラソウ科ヤブコウジ属

(6月27日撮影)
NEXT Entry
コイケマ
NEW Topics
野菊(冠毛)
ニョイスミレ
ウメバチソウその2
ムラサキサギゴケ
ヒゲコスミレ
ツタバウンラン
カワラスガナ
コムラサキ(果実)
サツマイナモリ
ツルグミ
ホトケノザ
シマカンギク
アワコガネギク
ヤマラッキョウ
ラッキョウ
キッコウハグマ
ヤサカブシ
センブリ
カタバミ(4弁)
スミレ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR