2017. 07. 08  
藪の中に咲いていたコイケマ、前回来た時は蕾だったのでもう一度来てみました
コイケマ

でも葉に何だか元気がない、近くで草刈りしていたので嫌な予感、蔓を辿ってみたら根本でバッサリ切られていたガッカリ、去年見つけていた場所もすっかり草刈りされていたしな、そうそう見られる花でもないんですよ
コイケマ

草刈り直後だったのでまだ花は何とか見られる、元々あまり開く花ではありません、蜜を求めて蟻が来ているから咲いたと言っていいんだろうな
コイケマ

これが一番開いた状態、ほんと開かない花です
コイケマ

花被片を取り除いてみました、白いのが花弁状の副花冠、頂部の白いのは葯の覆いで内側に柱頭が隠れている、マッチ棒のように見えているのが補足体だそうでそれに花粉塊が2個ついているそうです
コイケマ

卵形の葉、基部は心形
コイケマ

キョウチクトウ科イケマ属

(6月27日撮影)
NEXT Entry
ハマニンドウ
NEW Topics
野菊(冠毛)
ニョイスミレ
ウメバチソウその2
ムラサキサギゴケ
ヒゲコスミレ
ツタバウンラン
カワラスガナ
コムラサキ(果実)
サツマイナモリ
ツルグミ
ホトケノザ
シマカンギク
アワコガネギク
ヤマラッキョウ
ラッキョウ
キッコウハグマ
ヤサカブシ
センブリ
カタバミ(4弁)
スミレ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
こんにちは
刈られたとは残念でしたね。でも何とか花を見られて良かったですね。当方も1ヶ所でしか見ていないので、いつも草刈りにヒヤヒヤです。
多摩NTの住人さんへ
コイケマは年に一度見られるかどうかなのでほんとガッカリしました。
別に草刈りしなくてもいいような場所なんですけどね。
花が元気な内に見られたのが不幸中の幸いでした。
ここは行きやすい場所なんですが多分来年も生えてくるかな(希望)。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR