2017. 07. 08  
初めてのハマニンドウ、名前のとおり沿岸性の植物ですが山の中でも生えるのでややこしい
ハマニンドウ

この時期スイカズラはほぼ終わっていますがこちらは蕾が多くこれからのようです
ハマニンドウ

初めての花ですがスイカズラと違うのはすぐ分かりました、まず花が大きい、またスイカズラは花や茎に毛が多いのに対してこちらはどこも無毛です
ハマニンドウ

花を正面から見た大きさは5cm程、スイカズラは3,4cm、でも幅はそれ程ないので随分細長く見えます
ハマニンドウ

花は時間が経つに連れて白から黄色くなります
ハマニンドウ

上唇や下唇も反り返ってくる、雄しべも後方に丸まってきますが花柱は突き出たまま
ハマニンドウ

葉腋から花柄を伸ばし2個セットで花をつける、茎が無毛なのもわかります
ハマニンドウ

スイカズラは苞が大きな葉状になりますがこちらは目立ちません、萼との間の突起のようなものはなんだろう、キダチニンドウも苞は目立ちませんが全体に毛が多い
ハマニンドウ

葉は対生で卵形~狭卵形、質は厚く先は鈍形
ハマニンドウ

葉の裏に腺点は無し、キダチニンドウは黄色い腺点があるそうです
ハマニンドウ

スイカズラ科スイカズラ属

(6月27日撮影)
NEXT Entry
コクラン
NEW Topics
野菊(冠毛)
ニョイスミレ
ウメバチソウその2
ムラサキサギゴケ
ヒゲコスミレ
ツタバウンラン
カワラスガナ
コムラサキ(果実)
サツマイナモリ
ツルグミ
ホトケノザ
シマカンギク
アワコガネギク
ヤマラッキョウ
ラッキョウ
キッコウハグマ
ヤサカブシ
センブリ
カタバミ(4弁)
スミレ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
大発見!
 おはようございます。

見つけられましたね。
私は心当たりの場所を探しましたが無理でした。

花が終わった今、今年の探索は諦めます。
来年、探せるでしょうか。
歩くのみ、ですね。
まっちゃんさんへ
こんなにすんなり見つけることが出来るとは思っても見ませんでした。
おかげさまで記憶が新鮮な内に見つけることが出来てホッです。
ここは7月初めにも別の花を見に行った時まだ咲いていたのでもう少し見られるかなと思います。
行くのは難しい場所ではないですがあまり通ることはないかなと思います。
多分ここだけでなく他の場所でも咲いているんでしょうね
ツル性植物は何処に出てくるか分かりませんね。
内緒さんへ
はい、私が最初に見つけました(多少伏線はありますが自力で見つけたのは間違いないです)。
早速Nさんに教えてあの方も同じ日に撮ってます。
ちょっと急斜面を降りる必要がありますが初めての花だと多少無理してでも接近しますね。
勿論突然出てきたわけではなく秋吉台では以前にも生えていたようです。

天気が安定しませんね、流石に一週間開くと行きたい気持ちが強くなります。
ネタもまだ大丈夫ですが若干節約モード(笑)
 平家蟹さん、こんばんは。

ちょっと意欲がわいてきました。
それらしい場所、歩いてみます。
ありがとうございます。
まっちゃんさんへ
もう暫く咲いているかなと思いますので是非探してみてください。
秋吉台日記にもかなりヒントが書かれていましたね。
ハマニンドウ
平家蟹さん もう一つ気になるのは…ハマニンドウ~♪
私が5/21に故郷の、銚子市犬吠埼の海岸で出逢った
スイカズラを撮っていたんですが、開花していなくて蕾で
海岸にあるので???状態で そのままにしていました。
こちらで、ハマニンドウをお聞きしたので それではと…
もう一度見直してみました。 

>まず花が大きい、またスイカズラは花や茎に毛が多いのに対して
こちらはどこも無毛です。
ここの点で、私の画像には毛が写っているのでスイカズラですね。
蕾も平家蟹さんの画像よりは小さい(スイカズラ程)ですし、
時期も5月下旬ですから違いますね。
ハマニンドウ~インプットしました。 次の機会に探せたらいいです。
今日もお勉強になりました。☆⌒(*^▽^)vThanks!!
かえで☆さんへ
私もハマニンドウのことが頭になかったらこれはスイカズラかと思って見逃したかもしれない(^^;)
すぐには手が届く場所ではなかったしね。
やはり実物を見た場合でも名前が頭の中に入っているかどうかで感じ方が随分違いますね。
特徴が分かっていると初めてでも違いがハッキリわかりますよ。
ハマニンドウは山の中でも裂くことがあるのでそちらでも探してみてください。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR