2017. 07. 09  
薄暗い林内に生えていたコクラン、ここではこの一株だけ、何時もならこの辺りにもう少し見られるのですが
コクラン

花は展開し始めたばかりでまだコクランらしい姿を見せていません、側花弁は線形なのでわかりますが手前のが唇弁でしょうか
コクラン

少し離れた別の場所、ここには数株あったけど花穂を付けていたのは一株だけ
コクラン

前のよりはもう少し開いていたけど側花弁や側萼片など十分に伸びていませんが背萼片や即萼片の様子がよくわかります
コクラン

これはもう一息
コクラン

更に離れた場所、ここは十数株あって花を咲かせていたのも幾つもありました
コクラン

薄暗い林の中でスクッと立ってます
コクラン

やっとコクランらしい姿に出会えました
コクラン

太鼓帯のような唇弁
コクラン

蕊柱先端に黄色い花粉塊が見えています
コクラン

コクランに混じって少し変わった葉がありました、クモキリソウのようです、もう花は終わっていますがこんなとこに咲いていたのか、左上に見えているのがコクランの葉です、多分昨年の葉
クモキリソウ

ラン科クモキリソウ属

(6月27日撮影)
NEXT Entry
オオルリソウ
NEW Topics
野菊(冠毛)
ニョイスミレ
ウメバチソウその2
ムラサキサギゴケ
ヒゲコスミレ
ツタバウンラン
カワラスガナ
コムラサキ(果実)
サツマイナモリ
ツルグミ
ホトケノザ
シマカンギク
アワコガネギク
ヤマラッキョウ
ラッキョウ
キッコウハグマ
ヤサカブシ
センブリ
カタバミ(4弁)
スミレ
Comment
こんにちは
コクランが見られて良いですね。2年前に自宅から直線距離で360メートルの場所で一度だけ見ましたが、去年は見られず、今年も姿が見えません。幻の花になってしまいました。
多摩NTの住人さんへ
コクランは決して多くはないですがこの仲間の中では一番多く見られます。
常緑なので花の季節以外でも葉を見つけておいて見当を付けておくこともできます。
今年はこの場所では葉があまり見かけなかったのでちょっと心配でしたが普通に花を咲かせてくれたようです。
平家蟹さん、おはようございます。
コクラン、見れてよかったですね。
私は去年の1月に船に乗って行った島で葉を見たのですが、
花はいまだ見れていません(→o←)。。
本物に出逢いた~い\(^o^)/
wincさんへ
私も初めて見たときは\(^o^)/万歳でしたよ。
コクランは比較的見られるのでその後は見逃すことはないですね。
冬でも葉が残るから生えているのはわかりますよね。
でも船で渡った島ですか、早々簡単にはいけませんね(^^;)
いつか出会えることを祈ってます。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR