タイトル画像

ニンジン

2017.07.10(07:00) 9007

畑に植えられていたニンジンが花を咲かせていた、自家用でしょうけど真面目に育てているとは思えないヾ(^^;)、ノラニンジンとの比較のため撮ってみました
ニンジン

同じ複散形花序ですがこちらの方が大きく球形の度合いも大きそう、でも栽培種だって千差万別でしょうから一概には言えないでしょうね
ニンジン

ノラニンジンは花序の中央に謎の黒褐色の花らしきものがありますがこちらはここで見る限りそういうのは見られませんでした
ニンジン

花序周辺の花が大きく一つの花も外側の花弁が大きくなる
ニンジン

働き者のアリがこんなとこまで蜜を舐めにやってきていた、隣には更に小さな昆虫が訪問
ニンジン

糸状に深裂した葉、2回羽状かな
ニンジン

セリ科ニンジン属

(6月27日撮影)

花盗人の花日記


野菜の花 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
<<ツタバウンラン | ホームへ | オオルリソウ>>
コメント
ニンジンとノラニンジンはそっくりですね。やはり中央花はありませんでしたか。あれは不思議な花ですね。
【2017/07/11 07:55】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
多摩NTの住人さんへ
花や花序はそっくりですね、でも栄養がいいせいか人参の方が花序が大きくなるような気がします。
ここだけの観察ではなんとも言えませんが人参の花は割と見るのでこの後も観察してみようと思います。
ノラニンジンの方は道路沿いにたくさん咲いていたのですがきれいサッパリ刈り取られてしましました。
花期は割と長いので今年中にまた復活すると思いますけどね。
【2017/07/11 08:11】 | 平家蟹 #VD0bvtlU | [edit]
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する