タイトル画像

コムラサキ

2017.07.10(07:01) 9009

林道を歩いていると割と見かけるコムラサキ、ムラサキシキブより多いような気がする、枝先が垂れ下がるそうだがそれだけでは区別は難しそう
コムラサキ

葉腋の少し上から花序枝が出るのが特徴、ムラサキシキブはすぐ上から出る
コムラサキ

花序の花の数も10-20個と多い、なので園芸店などでムラサキシキブとして売られているのが大抵コムラサキ
コムラサキ

花自体はどちらもソックリ
コムラサキ

黄色い葯を持った雄しべ、それより長い雌しべは花柱も柱頭も白色
コムラサキ

長楕円形の葉、葉の上半分に鋸歯がある、ムラサキシキブは下部まであるがこれも微妙なことも多い、先端が尾状に尖るのはどちらも同じ
コムラサキ

シソ科ムラサキシキブ属

(6月27日撮影)

花盗人の花日記


秋吉台の花 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
<<マルバハギ | ホームへ | ツタバウンラン>>
コメント
家にも大きなムラサキシキブがあり実がなると、嬉しくて
良い色だわ。。と。
ある時にブログさんにコムラサキのことがくわしく載っていて
ええ--家のはコムラサキでは。
長--いこと紫式部と思っていました。
買ったときにムラサキシキブと名札がついていたので
すっかり信用して実がなったらムラサキシキブよと
言って友人にあげていました。(苦笑)
花瓶に生けると実はすぐに落ちて散らかって片付けるのが
大変です。。が。
コムラサキは葉腋の少し上から花序枝が出るのが特徴。。。
小さな鉢植を買ったので見てみます。
今度はムラサキシキブではないでしょうね??
【2017/07/11 12:17】 | komakua2t #- | [edit]
komakua2tさんへ
園芸店が名前を変えて売るのはよくあることだと思います。
そりゃ小紫よりは紫式部の方がかっこいいもんな。
他にもアマドコロなんかもナルコユリとして売られていることがあるかと思います。
良く似た花は季節を変えて咲くことも多いけどこの両者は同じ頃咲くから厄介ですね。
もう殆ど花柄の出処で区別していますが中には微妙と思う時もありますね。
そういう時はもうアップしない(苦笑)
【2017/07/11 12:28】 | 平家蟹 #VD0bvtlU | [edit]
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する