2017. 07. 11  
今まで確認していたシナノキ、高木の上に全く近寄れず、以前は作業小屋の上の落花で気がついただけ、その後その小屋も撤去されて花を見ることもなかった
ヘラノキ

久しぶりに見てみました、望遠でこの程度なんとか花序は分かりますが詳細は全くわからず、蕾が多そう
ヘラノキ

別の場所で見つけました、でもここも高木
ヘラノキ

花が咲いているのが分かります
ヘラノキ

下に垂れ下がっていた枝に花が咲いていた、マクロで撮れるよホッ、葉腋から集散花序をつけ下向きに花を咲かせます
ヘラノキ

花序に総苞葉が1枚あります、この形から箆の木と名付けられた、シナノキにも同様の総苞葉があるようですけどね、撮影時には全く気が付かず何とか写っているのがありました
ヘラノキ

萼片と花弁は5枚づつ、どちらも同じような色形です
ヘラノキ

白い子房から長い花柱が伸びて先端の柱頭が5裂している、萼片と花弁の間の水滴は蜜なんでしょうね、タップリ出ているな
ヘラノキ

縦に裂ける樹皮、早朝薄曇りで意外と暗かったようでブレ写真増産、花の正面や葉等撮りたかったのにな
ヘラノキ

アオイ科シナノキ属

(7月3日撮影)
NEXT Entry
オオアワダチソウ
NEW Topics
ヒメジソ(紅葉)
野菊(冠毛)
ニョイスミレ
ウメバチソウその2
ムラサキサギゴケ
ヒゲコスミレ
ツタバウンラン
カワラスガナ
コムラサキ(果実)
サツマイナモリ
ツルグミ
ホトケノザ
シマカンギク
アワコガネギク
ヤマラッキョウ
ラッキョウ
キッコウハグマ
ヤサカブシ
センブリ
カタバミ(4弁)
Entry TAG
秋吉台  
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR