タイトル画像

オオアワダチソウ

2017.07.12(07:00) 9013

セイタカアワダチソウと比べて一月以上早く咲くオオアワダチソウ、見えているのはみなそれですがセイタカアワダチソウ程大群落は作らないようです
オオアワダチソウ

オオの名はアワダチソウと比べてでセイタカアワダチソウ程高くはならないようです、さすがに高さだけでは区別できませんが
オオアワダチソウ

花はセイタカアワダチソウとそっくり、舌状花と筒状花がありますが筒状花は少ない
オオアワダチソウ

舌状花から出た柱頭
オオアワダチソウ

葉は狭披針形、セイタカより鋸歯がハッキリしている、触るとこちらはスベスベ、セイタカはザラザラだそうです、触ってないけど
オオアワダチソウ

茎は無毛、短毛が密生しているセイタカとはここが一番の違い
オオアワダチソウ

キク科アキノキリンソウ属

(7月3日撮影)

花盗人の花日記


秋吉台の花 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
<<スズサイコ | ホームへ | ヘラノキ>>
コメント
オオアワダチソウはまだ見たことがなく、探している花のひとつです。花期がセイタカアワダチソウよりもずいぶん早いですよね。あればわかると思うのですが、見つかりません。
【2017/07/12 08:27】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
多摩NTの住人さんへ
どちらかと言うと北の方に多いようですがそちらでもまだ見られませんか、
こちらでも今んとこここ1ヶ所だけです。
セイタカアワダチソウ程じゃないでが草丈も高くなるし花期も全く違うので咲いていたらまず目にしますよね。
【2017/07/12 08:34】 | 平家蟹 #VD0bvtlU | [edit]
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する