2017. 07. 13  
もうミソハギが咲いていた、ここは多分にほったらかしの植栽
ミソハギ

ここのは花だけでなく萼筒や茎まで赤い
ミソハギ

雄しべは12本だが長短6本づつある
ミソハギ

横から見るとそれがハッキリ、葯の色まで違います、雌しべは見えていないな
ミソハギ

萼筒や茎は無毛、エゾミソハギは毛が多い、萼片の付属体が平開するのも特徴
ミソハギ

蕾の頭に蓋をしているようにみえるのが萼で棘のように出ているのが付属体、エゾミソハギとの雑種目ミソハギは付属体が斜上するそうだがこれは左の花のが平開しているからミソハギでいいかな
ミソハギ

葉は十字状に対生、広披針形で基部は茎を抱かない、エゾミソハギは茎を抱く
ミソハギ

ミソハギ科ミソハギ属

(7月3日撮影)
NEXT Entry
ヘクソカズラ
NEW Topics
ヒメジソ(紅葉)
野菊(冠毛)
ニョイスミレ
ウメバチソウその2
ムラサキサギゴケ
ヒゲコスミレ
ツタバウンラン
カワラスガナ
コムラサキ(果実)
サツマイナモリ
ツルグミ
ホトケノザ
シマカンギク
アワコガネギク
ヤマラッキョウ
ラッキョウ
キッコウハグマ
ヤサカブシ
センブリ
カタバミ(4弁)
Entry TAG
秋吉台  
Comment
ミソハギを友人のために育てています。
お盆に二三本をまとめて仏壇でお水を払うためです。
ちょうど八月のお盆に咲くようにするには一度5月ごろにカット
地方によっていろいろなやり方がありますね。
komakua2tさんへ
ミソハギを使って仏壇に水を払うんですか、初めて聞きました。
水をパラパラと振りかけるようにするんでしょうか。
今頃咲いてくるからお盆ころ丁度いいようにするには確かに調整が必要ですね。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR