2017. 07. 14  
空き地の草むらの中に咲いていた白い花、アサガオの仲間のようです、大きさが6,7cmと大きくヒルガオでもアメリカアサガオでもありません、葉の形からしてマルバと付くアサガオでもないし普通にアサガオのようです
アサガオ

それにしても真っ白な花、アサガオなのに午後2時半頃でもまだ開いていた
アサガオ

細長い萼片、基部に毛が密生、アメリカアサガオは先端が反り果実期になると更に強く反るようです
アサガオ

花柄の途中にあるのは葉柄でしょうか、アメリカアサガオの葉柄は萼片すぐ下にある
アサガオ

5深裂した葉、随分変わっている、アサガオは基本的には3深裂ですが多種多様の品種があるのでこんなのがあってもおかしくないだろうな
アサガオ

ヒルガオ科サツマイモ属

おまけ、同じ場所に生えていたハゼラン、この空き地はしょっちゅう見てるけどハゼランが生えていたのは初めて、でも2時半だというのにまだ開いてなかった、別名三時花というくらいで3時頃から咲き始めるけどそこまで厳密でなくてもいいのにな
ハゼラン蕾

(7月3日撮影)
NEXT Entry
フナバラソウ
NEW Topics
ヒメジソ(紅葉)
野菊(冠毛)
ニョイスミレ
ウメバチソウその2
ムラサキサギゴケ
ヒゲコスミレ
ツタバウンラン
カワラスガナ
コムラサキ(果実)
サツマイナモリ
ツルグミ
ホトケノザ
シマカンギク
アワコガネギク
ヤマラッキョウ
ラッキョウ
キッコウハグマ
ヤサカブシ
センブリ
カタバミ(4弁)
Entry TAG
秋吉台  
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR