2017. 07. 13  
ブロックの隙間に生えていたヘクソカズラ、環境がよくないせいか葉に元気がありません
ヘクソカズラ

でも花は普通に咲いている、中央部が赤く火傷しているようにみえることから別名ヤイトバナ、ヤイトで検索したら魚の名前が出てきた、高級魚らしい、花と魚が同じ名前なのは時々目にします
ヘクソカズラ

赤い花筒部分とフリルの付いた真っ白な花冠裂片が美しい、これでこの名前ではなく数も少なかったら観賞用に植える人もいるだろうな
ヘクソカズラ

花筒部分には粒状の毛が密生、内部が透けて赤く見えているけど個人的にはこれが嫌い、真っ白のままの方がスッキリしていると思うけどね
ヘクソカズラ

花冠を一部取り除いてみました、長い2本の花柱が見えています、下の方にはそれより色が濃い花糸が見えている
ヘクソカズラ

花柱先端曲がっているのが柱頭のようです、黒く見えているのが約かな、内部には毛が密生し腺毛も混じっている、アリがやってきていましたが流石にこの内部に入るのは難しいだろうな
ヘクソカズラ

花冠が落ちて子房がむき出しになっている
ヘクソカズラ

葉は対生、楕円形または細長い卵形、花が咲いていない内にこの葉を見ると一瞬なんだろうと考えます
ヘクソカズラ

アカネ科ヘクソカズラ属

(7月3日撮影)
NEXT Entry
タケニグサ
NEW Topics
ヒメジソ(紅葉)
野菊(冠毛)
ニョイスミレ
ウメバチソウその2
ムラサキサギゴケ
ヒゲコスミレ
ツタバウンラン
カワラスガナ
コムラサキ(果実)
サツマイナモリ
ツルグミ
ホトケノザ
シマカンギク
アワコガネギク
ヤマラッキョウ
ラッキョウ
キッコウハグマ
ヤサカブシ
センブリ
カタバミ(4弁)
Entry TAG
秋吉台  
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR