タイトル画像

ナガイモ

2017.07.14(07:00) 9020

これを見た時てっきりヤマノイモかと思いましたが何か違う、ヤマノイモに比べて力強い感じがしました(あくまでも抽象的ですが)、直感でナガイモかなと思いました、両者は遺伝子の数も違い別種のようです
ナガイモ

雌雄異株でこれは雄花、ヤマノイモの花は殆ど開きませんがこれは僅かでも開いているのがあります
ナガイモ

これでもしっかり開いてる、細長く見えているのは虫でどの花にも多くいました、ヤマノイモの開かない花を見てどんな虫が花粉を媒介しているのかと思いましたがこんな小さな虫がいるかもしれない、今度見てみよう
ナガイモ

花被片を一部取ってみました、葯を持った雄しべが見えています
ナガイモ

葉はヤマノイモとそれ程変わりませんが基部が少し張り出しているようです
ナガイモ

ヤマノイモ科ヤマノイモ属

(7月3日撮影)

花盗人の花日記


野菜の花 トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
<<アサガオ | ホームへ | アオツヅラフジ>>
コメント
目からウロコ!!!エントリーありがとうございます\◎(*^●^*)◎/
これ”ナガイモ”だったのですね。
何故って自宅の庭の隅っこに植えた覚えもないのに生えてきて、ヤマイモではないなあ・・肉厚の葉、葉の縁、茎など紫色・・なんだろうとずっと思っていました。
上部が枯れたら根っこを見てみようって放置していたんですよ。
ナガイモと知ったからにはちょっと嬉しくなってます(笑)
今じゃそばの木に巻きついて伸びまくり。今 画像のような花が咲いていますがちっちゃ過ぎて私にはカメラキャッチできませ~ん。
ですが 明日 この小さな虫をルーペで覗いてみますね♪
【2017/07/14 21:02】 | stella #L9s05DP. | [edit]
stellaさんへ
あくまでも多分であって確定ではないヾ(^^;)
でも多分大丈夫かなと思います(^^ゞ。
こういう栽培種、それも花を利用するのでない植物の花を調べようと思ってもネット上にはあまり出てきませんね。
庭に勝手に出てきましたか、ムカゴでも増えるから野生化しているのもあるようです。
芋がなっていたらラッキー、楽しみですね。
虫は昆虫ではなさそうですが花を開けるとすぐ逃げていくので開いている隙間からルーペで見てみてください。
【2017/07/14 21:20】 | 平家蟹 #VD0bvtlU | [edit]
何年か前に庭に勝手に芽を出したので3年育てたのです。
たぶん山芋だと思いますが毎年ちょとだけ掘ってみていましたが
大きくならないのでやめました。
山芋は房総の特産品で筒で育てているのを知っていましたが
山芋は難しいですね。ムカゴだけはたくさんつきました。
今だったらここでUpされた情報で花を見たり葉を調べたり
できたのに残念。
【2017/07/15 06:45】 | komakua2t #- | [edit]
komakua2tさんへ
そちらの庭にも勝手に生えてきましたか。
長芋と山芋は別物で多分長芋でしょうかね。
商品として山芋として売られているのも長芋が多いかと思います。
食べてみたらその味わいは全然違いますね。
山芋もあんなに大きくなるには何年もかかると思いますが長芋の方はどうでしょう
そちらの庭のも何年もほっておいたら大きくなるかも
なったらなったで掘り出すのが大変ですが。
【2017/07/15 07:54】 | 平家蟹 #VD0bvtlU | [edit]
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する