タイトル画像

ヤマハッカ

2017.07.15(07:00) 9022

青紫色の花が咲いていたのでアキノタムラソウかと思ったがヤマハッカだった、随分早いと思ったが過去の記録を見ると6月下旬や7月上旬に咲いている記録もあるので特に早いことではなさそうです、因みにこの後アキノタムラソウも咲いていました
ヤマハッカ

上唇が4裂し濃紫色の筋が入る、やはりこれを撮らなくてはね
ヤマハッカ

下唇の中に蕊が収まっている、花冠や花筒外側に毛が密生、何時も咲き始めばかり撮っているせいかいい写真が撮れてないな、毎年盛期にも撮ろうと思うけど一度撮るとなかなか手が出ない
ヤマハッカ

葉は対生し広卵形、茎は四角で稜に毛が生えているそうだ
ヤマハッカ

シソ科ヤマハッカ属

(7月10日撮影)

花盗人の花日記


秋吉台の花 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<オオキツネノカミソリ | ホームへ | フナバラソウ>>
コメント
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する