2017. 07. 15  
畑の脇に咲いていたオオキツネノカミソリ、ここは毎年見ていたので不思議に思わなかったけど過去の記録を見ると7月中旬頃咲くので少し早いようです、この後一番群生する場所に行ってみましたが蕾さえ見かけませんでした
オオキツネノカミソリ

もう全開状態、白っぽくなっている花もあるのでもっと前に咲いていたようです
オオキツネノカミソリ

オレンジ色の細長い花被片、長い蕊が突き出ている
オオキツネノカミソリ

キツネノカミソリは花被片と蕊がほぼ同長ですがオオキツネノカミソリは蕊が長く突き出ています、ただこういうのにオオと名付けるのは違和感を感じる、やはりオオと言えば大きくなくちゃ
オオキツネノカミソリ

花糸も花柱も同じ色同じ形で葯がついてないと区別がつかない
オオキツネノカミソリ

ヒガンバナ科なので花期には葉がありません、ヒガンバナは花の後葉が出てきますがこちらは花の前に出ます
オオキツネノカミソリ

ヒガンバナ科ヒガンバナ属

(7月10日撮影)
NEXT Entry
イシミカワ
NEW Topics
ヒメジソ(紅葉)
野菊(冠毛)
ニョイスミレ
ウメバチソウその2
ムラサキサギゴケ
ヒゲコスミレ
ツタバウンラン
カワラスガナ
コムラサキ(果実)
サツマイナモリ
ツルグミ
ホトケノザ
シマカンギク
アワコガネギク
ヤマラッキョウ
ラッキョウ
キッコウハグマ
ヤサカブシ
センブリ
カタバミ(4弁)
Entry TAG
秋吉台  
Comment
オオキツネノカミソリかキツネノカミソリかは、分からなかったのですが
新潟に見に行きました。大群生。
その前にほかの花を見に行った時に葉がたくさん出ていたので友人が
キツネノカミソリをどうしても見たいというので一緒に行きました。
少しならそこそここちらにもありますが群生はないです。
komakua2tさんへ
オオキツネノカミソリは関東以南のようなので新潟のはキツネノカミソリでしょうね。
そちらなら両方見られるかもです。
でもわざわざ新潟まで見に行ったんですか、余程花好きな人なんでしょうね。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR