2017. 07. 16  
秋吉台では初めてのハスノハカズラ、こんなとこに生えていたのか、毎年側を通ってるじゃないか、とは言え車で通りながらでは確認するのはまず無理
ハスノハカズラ

特徴的な三角状卵円形の葉から蓮の葉葛
ハスノハカズラ

葉柄が葉身の内側に盾状に付くのが特徴です
ハスノハカズラ

葉腋から花序をだし房状につける
ハスノハカズラ

雌雄異株でこれは雄花
ハスノハカズラ

花糸は合着して柱状になり葯も合着して円盤状になっているとか、知らなければまず雌しべの柱頭と思うよね、実際初めて見た時もそう思いました
ハスノハカズラ

周りに薄く見えているのが萼片で6-8、内側に濃く緑色に見えているのが花弁のようでこちらは3-4枚
ハスノハカズラ

同じ日別の場所、前の場所より大群生しています、ここはしょっちゅう側を歩いているし絶対視野の片隅に入っているけど気がついてないな、ここも残念ながら雄株でした、さすがに全部は確認できないけどね、雌花の様子はこちらから
ハスノハカズラ

ツヅラフジ科ハスノハカズラ属

(7月10日撮影)
NEXT Entry
ノウゼンカズラ(交配種)
NEW Topics
ヒメジソ(紅葉)
野菊(冠毛)
ニョイスミレ
ウメバチソウその2
ムラサキサギゴケ
ヒゲコスミレ
ツタバウンラン
カワラスガナ
コムラサキ(果実)
サツマイナモリ
ツルグミ
ホトケノザ
シマカンギク
アワコガネギク
ヤマラッキョウ
ラッキョウ
キッコウハグマ
ヤサカブシ
センブリ
カタバミ(4弁)
Entry TAG
秋吉台  
Comment
こんにちは
これは初めて見ました。こんなつる植物もあるんですね。勉強になります。
多摩NTの住人さんへ
ハスノハカズラは地元の自然公園で見ていたし秋吉台にあるのは分かっていたので探していました。
特徴のある葉なので見かけたらすぐ分かるかと思います。
でも2番目の場所なんて毎年のように見ていたんだろうと思うとすぐ分かるなんて言えないですけどね(汗)
葉の形が覚えやすいですね。西のほうのものですか。
こちらにはフウトウカズラという似た葉がありますが
検索したら全く違いました。
葉柄が葉身の内側に盾状に付くのが特徴。。違いました。
身が真っ赤で長いです


komakua2tさんへ
ツル性の植物は葉の形もよく似ていて区別がつけづらいですがこれは特徴があるので分かりやすいですね。
東海以西という事なのでそちらにはなさそうですが微妙かもね。
フウトウカズラは近所の神社に生えています→http://hananusubito.blog13.fc2.com/blog-entry-3497.html
初めは科名さえ見当がつかずなんじゃらほいと思いましたね。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR