2017. 07. 17  
数が大変少ないコカモメヅル、ここは去年新しく見つけた場所ですが今年も無事生えてきました
コカモメヅル

葉は小さかったですが多くの花を咲かせていた
コカモメヅル

花冠は5裂、ヒトデのような赤褐色の花
コカモメヅル

緑色の蕊柱、周りに副花冠、花被片に微毛が生えている、オオカモメヅルは縮れ毛が生えている
コカモメヅル

突き出た蕊柱、副花冠はその半分くらいの大きさ、オオカモメヅルは副花冠が横に突き出ている、去年一昨年とオオカモメヅルを見ているが現物を見た際はコカモメヅルと思っていたから今年こそしっかり確認しなくては、とは言えオオカモメヅルはコカモメヅル以上に少ないからな
コカモメヅル

葉は対生、三角状卵形~卵状披針形
コカモメヅル

ガガイモ科オオカモメヅル属

(7月10日撮影)
NEXT Entry
ジャノヒゲ
NEW Topics
ヒメジソ(紅葉)
野菊(冠毛)
ニョイスミレ
ウメバチソウその2
ムラサキサギゴケ
ヒゲコスミレ
ツタバウンラン
カワラスガナ
コムラサキ(果実)
サツマイナモリ
ツルグミ
ホトケノザ
シマカンギク
アワコガネギク
ヤマラッキョウ
ラッキョウ
キッコウハグマ
ヤサカブシ
センブリ
カタバミ(4弁)
Entry TAG
秋吉台  
Comment
そちらオオカモメヅルはコカモメより少ない~?
私のほうでは逆。見るのはオオカモメばかり。
聞くところによるとコカモメは和南部にはないらしくて。
先日オオカモメを撮影してきたのですがそれに交じってコカモメ?!と思えるような葉もからみついていましたが両家の違いは花被片にありだったのですね。
で画像の花を見たら平家蟹さんの説明どおり全部オオカモメ(笑)
コカモメも見れたらいいなあ・・
朝から勉強になりましたよ。ありがとう~。
stellaさんへ
そちらはオオカモメの方が多いですか、こちらは多い少ないと言う前に両者とも絶対的に少ない(^^;)
花は小さいし探し回る必要があるしそういう意味では私好み(笑)
オオカモメは秋吉台では10年以上見つかっていなかったそうで私が一昨年見つけました。
でもその時はオオカモメが秋吉台にあったなんて知らなかったからてっきりコカモメと思い込んでしまい帰ってから写真を見たらオオカモメと判明(^^;)
撮り直そうともう一度行ってみたら花は終わっていた(因みにこのコカモメも一週間後にはすっかり花が散っていました)
去年もオオカモメを見つけたのですが場所が少し離れていたのでやはりコカモメと思い込んでしまった(ーー;)
学習能力が足りませんね(^^;)
3度めの正直、今年は鋭意探しているのですが出てきてくれるかな。
オオカモメヅル,コカモメヅルどちらも一度も見たことがないです。
自然園でボランテイアの方が山野草を一角に植えていました。
そこにあったので楽しみにしていたら花が終わった後に
見に行ったので会えなくて次の年に行ったら草だらけ。
自然消滅していましたのでいまだに見たことがないです。

komakua2tさんへ
植えられていたのが次の年にはなくなりましたか、意外と気難しい植物なのかもしれませんね。
花の時期自体も相当短そうです。
そちらだとコバノカモメヅルがあるかもしれませんね。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR