タイトル画像

サワオトギリ

2017.07.18(07:01) 9032

林道沿いに咲いていたサワオトギリ、林道とは言えかなり湿っぽい場所です
サワオトギリ

黄色い花、花弁の縁に黒点が並んでいる
サワオトギリ

多数の雄しべと3本の花柱、黄色い葯にも黒点があるのがあります
サワオトギリ

花糸も花柱も黄色で同じくらいの長さですがカチュウの方がやや太い、柱頭がオレンジ色をしているので区別出来ます
サワオトギリ

萼に明線があり縁にも黒点がある
サワオトギリ

花弁が落ち膨らんできた子房に花柱が3本残っている
サワオトギリ

対生する葉は基部が細まり茎を抱かない、よく似たヒメオトギリは茎を抱く
サワオトギリ

葉にも明点と縁に黒点
サワオトギリ

裏から透かしてみると明点が星空のよう
サワオトギリ

オトギリソウ科オトギリソウ属

(7月10日撮影)

花盗人の花日記


秋吉台の花 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
<<シオデ(雌株) | ホームへ | モウセンゴケ>>
コメント
平家蟹さん、おはようございます。
九州は雨が降ったので、たくさんの花が咲き始めたんですね。オトギリソウの仲間でサワオトギリはまだよくわかっていません。ナガサキオトギリとどんな風に違うのかなぁ・・・関東で見ることができるといいなと思います。

関東は雨が降っていないのか、ちょっとしおれています。でも、オミナエシが咲いていました。秋の七草が咲きそろうことになりましたね。
【2017/07/19 06:21】 | panda #s3xzpNyI | [edit]
pandaさんへ
ナガサキオトギリですか、全く頭になかったな(^^;)
調べてみると他にも色々あるみたいですね。
秋吉台では一応本家オトギリソウの他にサワ、ヒメ、コケ、セイヨウくらいかな。
でも他も考慮しないといけませんね。

今関東ですか、そちらは大雨が降ったみたいですね。
秋の七草もオミナエシ、キキョウ、ハギ、ナデシコ、クズが咲き始めています、でも秋なんと何処何処状態
蒸し暑いですね、何時になったら梅雨明けするのやら。
【2017/07/19 07:50】 | 平家蟹 #VD0bvtlU | [edit]
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する