2017. 07. 19  
台地上の草むらの中で白い花を咲かせているオオバギボウシ、ここだけなら無理してでも接近するでしょうけど
オオバギボウシ

幸い山道沿いにも咲いています
オオバギボウシ

下から咲き上がっていく、上はまだ蕾ですが下の花はもう終わっている、一つの花の花期は短そうですが全体としては長そうです
オオバギボウシ

真っ白な花だけど淡紫色のもあるそうだ、そうなるとコバギボウシとの区別が難しくなるな
オオバギボウシ

花筒基部はぐんと細くなっている、やはり蜜が出ているのは一番奥なんでしょうね
オオバギボウシ

花糸も花柱も色は白で太さも同じくらいです
オオバギボウシ

葯の先端は内側に曲がる、奥から出てくる昆虫を待ち受ける戦略か、やはりこれくらい大きいとポリネーターは蝶くらいでしょうか
オオバギボウシ

花柄基部に大きな苞
オオバギボウシ

卵状楕円形の大きな葉、基部は心形、葉脈部分が凹んでいる
オオバギボウシ

キジカクシ科ギボウシ属

(7月10日撮影)
NEXT Entry
ヤマハギ
NEW Topics
オオユウガギク
ヨメナ
ノコンギク
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
友人が実家の東北から持ってきたウルイを分けてくれました。
ウルイはオオバギボウシですよね。
花の色は薄紫です。食べてみたが好みではなく
ひたす増え続けています。
ここでは白花、目立ちますね。
komakua2tさんへ
そうです、東北ではウルイと呼ばれ山菜として売られていることもあります。
私も食べたことがありますが山菜自体それ程好きではないので美味しいとも思わず(汗)
分けてもらったオオバギボウシが庭で増えているんですか、
育てている人の腕がいいんでしょうがなんでもよく育つ庭ですね。
大きくなるから一株二株程度ならいいけど増えすぎると困りますね。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR