タイトル画像

ノアズキ

2017.07.22(07:00) 9043

笹原の中に咲いていたノアズキ、この辺りに群生していますがこの日咲いていたのはこれだけでした
ノアズキ

マメ界のひねくれ者(笑)、一応蝶形花で旗弁翼弁竜骨弁がありますが特に竜骨弁がひねくれています
ノアズキ

ヤブツルアズキそっくりですが幾つか違いがある、特に左翼弁がヤブツルアズキは竜骨弁に被さっていますがこちらは重ならず竜骨弁が丸見え、と言うことを昨年学習したのだがすっかり忘れていた(^^;)、大抵葉の形と場所で覚えているからな
ノアズキ

竜骨弁の中に雄しべが見えています
ノアズキ

萼に腺毛と赤い腺点がある
ノアズキ

3小葉は中央辺りが一番幅広い、日差しを避けるためか葉が閉じ気味で特徴を撮りにくい
ノアズキ

マメ科ノアズキ属

(7月16日撮影)

花盗人の花日記


秋吉台の花 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<ノギラン | ホームへ | ハキダメギク>>
コメント
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する