2017. 07. 24  
道端に咲いているワルナスビ、今のとこここでしか確認していない、あまり増えないな増えなくてもいいけど
ワルナスビ

しょっちゅう草刈りされる場所だけど毎年出てくる、結構頑強、でも草刈りされるので果実を見かけたことがない
ワルナスビ

花は綺麗なんですけどね、花冠は5裂、花弁というより膜を広げたようです
ワルナスビ

色は白から淡紫色
ワルナスビ

ナス科らしいバナナのような葯、普通この間から雌しべが出ているのですがここのは他の花も含めて出ていなかった、これから出るのかな
ワルナスビ

長楕円形の葉、縁には波状の鋸歯がある
ワルナスビ

表面に長毛の伏毛
ワルナスビ

裏の主脈上に棘が生える、武器を隠し持った卑怯な奴(笑)
ワルナスビ

茎にも鋭い棘、刺されると痛い、特に悪さをするわけではないがこれがあるから嫌われる
ワルナスビ

ナス科ナス属

(7月16日撮影)
NEXT Entry
ノウゼンカズラ
NEW Topics
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
サイヨウシャジン(変わり種)
フシグロ
ミヤマウズラ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
 平家蟹さん、おはようございます。
今朝もクマゼミシャワーが暑さを増しています。(笑

 ワルナスビ、根の状態をご存知でしょうか。
以前、観察会で牧草地を歩いたとき、可愛い実を見つけたので撮っていると、「そんなもの撮ってどうする?」と言われたことがあります。
ワルナスビの実でした。
根はごぼう根で地下5mも伸びるんだそうですよ。
だから刈っても絶えない、農家さんたちが嫌がるはずです。
まっちゃんさんへ
我が家でも朝は蝉の鳴き声が煩いこと煩いこと
でも昼間はセミも暑いのか昼休みしています(笑)

ワルナスビの根ですか、ワルナスビに限らず根は見たことないですね。
クララとかシロネとか見てみたいのはあるけれど道具もないしそこまではしたことないですね。
ゴボウのような根ですか、5mでは引き抜くのも無理だろうけどワルナスビなら問題なさそうだからなんとかしてみようかな。

>そんなもの撮ってどうする?
そんなこと言われたら野草を屈んで撮っているといつでも言われそう。
綺麗な花ならともかく超地味な花のこともありますからね。
先日は田圃脇で屈んで撮っていたら”何してるの”と言われました。
不審者と思われたみたいです(汗)
ワルナスビには本当に泣かされています。
何年か前にこれに集まるカメムシを撮影したくて庭に1本植えたのが疫病神(w_-;
1本が1本どころじゃなくあちこちに広がってしまい、根っこが長くて大きな鍬じゃなければ引っこ抜けない。去年はうっかりトゲが刺さってばい菌入って病院行き。
リアルなトゲ画像に{{(>∇<)}} ブルブル。

現在も毎朝早起きしてワルナスビ退治しています。
最近道路沿いでもワンサカ。

でも画像の葯は 子どもの頃よく食べたバナナアイス思い出してにっこり♪
stellaさんへ
何stellaさんを泣かしていますか、やはり悪い奴だ(笑)
しかしカメムシを撮るためにわざわざ植えたんですか、それは迂闊でしたね。
珍しいカメムシだったんでしょうか。
うっかり導入すると増えすぎて後の処置に苦労するということが国レベルで起きていますが個人レベルでもあるんだ(^^;)。
しかも棘が刺さって黴菌が入って病院行きですか、そりゃトラウマになりそう。
でも根っこが長いそうだから根絶は難しそうですね。
気をつけよう可愛い花に隠れた棘(笑)

バナナアイス私も食べた記憶があるような気がします、遠い記憶の彼方ですが(* ̄_ ̄)
そそ カメムシは”ホウズキカメムシ”でした。
ナス科あらしの相当 悪者だったようです。
ワルナスビの茎にも葉にもびっしり無限に止まっていました。
夜撮影のために懐中電気照らして不気味でしたよ。
stellaさんへ
ホオズキカメムシですか、検索するとナス科の大害虫みたいですね。
それを見る為にわざわざワルナスビを植えたのか(^^;)
ワルナスビにばかり取り付いて他のナス科に行かなかったらそれはそれで役に立ちますけどね。
カメムシはあまり見たくなるような昆虫ではないけれど夜懐中電灯を照らして撮影しているstellaさんを見たらかなり不気味☆バキ\(--;)
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR