タイトル画像

コイケマその2

2017.07.25(07:00) 9055

3度めの正直のコイケマ、一度目は見つけた直後に草刈りにあい2度目のも草刈りされやっとまともなのに出会えました
コイケマ

しかも花が結構開いています
コイケマ

こんなに開いているのは初めて、元々あまり開きません、花被片の中に見えているのは蕊柱、周りの黒いのが補足体でこれに花粉塊がついています
コイケマ

開いた花被片の隙間から白い副花冠も見えている
コイケマ

卵形の葉、基部は心形
コイケマ

やや色の濃い古い葉と若い葉が見えています、去年のが残っているのか最近新しく葉を出したのか、果実をつけてくれないかな
コイケマ

キョウチクトウ科イケマ属

(7月16日撮影)

花盗人の花日記


秋吉台の花 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
<<ハグロソウ | ホームへ | オニユリ>>
コメント
きょうは 無茶苦茶暑かったですね。うだるような・・言葉通りの一日でした。
3度目でゲットできてヨカッタヨカッタ。拝見できてヨカッタ~。
私コイケマまだ未見。イケマは何度か見かけてはいるけれど高所だったり、花や果実がなかったりでまともに撮影したことなかった(苦笑)
イケマを小さくしたような感じ?
【2017/07/25 18:36】 | stella #L9s05DP. | [edit]
stellaさんへ
毎日暑いですね、特に湿度が高くて汗が吹き出てきます(´。`)フー
ほんとに艶明けしたんかいなとおもうくらいハッキリしない天気が続きます。

コイケマはまだでしたか、私はイケマは未だだから引き分け~(笑)
なのでイケマより小さいかどうか分かりません。
今までは台地上で偶に見かける程度でしたが(これもそうです)
麓でも2度ほど見かけたので探せばもっとあるかもしれません。
次は果実を見てみたいですがここは草刈りされる可能性があるな(^^;)
【2017/07/25 19:13】 | 平家蟹 #VD0bvtlU | [edit]
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する