2017. 07. 31  
池に浮かんでいるボタンウキクサ、初めて見た時より減っていますが特定外来生物に指定されているので駆除されているのでしょうか、引き上げればいいだけだからそれ自体は簡単、でも小さな植物片からでも再生出来るようで根絶は難しそうです
ボタンウキクサ

花が咲いているのを見つけたら引き上げます、そこは特定外来生物だから遠慮することはない、初め見た頃は中心部の小さな葉序と花の区別がつけづらかったですが昨年花を見つけてすぐわかるようになりました
ボタンウキクサ

サトイモ科らしい仏炎苞、随分毛が多い
ボタンウキクサ

2階建ての花、雌雄異花で上が雄花、下が雌花
ボタンウキクサ

これは別の花ですが雄花拡大、なんだか蕊柱っぽい
ボタンウキクサ

花糸は意外と太い、合着しているのかな
ボタンウキクサ

下側の雌花、太めの花柱の上に柱頭がちょこんとのっていてミニお地蔵様
ボタンウキクサ
サトイモ科ボタンウキクサ属

同じ池にホテイアオイも群生しています、一つだけ咲いていたけど池の奥で近寄れず、これも繁殖力が強くて時に水路を塞ぐなど悪さをします、ここでも大量に引き上げられていた
ホテイアオイ
ミズアオイ科ホテイアオイ属

(7月21日撮影)
NEXT Entry
セリ
NEW Topics
オオユウガギク
ヨメナ
ノコンギク
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
ボタンウキクサは初めてです。
葉がプリ-ツスカ-トのようですね。
花は二枚目の写真の葉の中心に咲いているのでしょうか。。

ホテイアオイは増えまくりです。メダカの鉢4個に
火鉢、数個に全部ホテイアオイが咲きます。
とうとう近所の中古屋さんで500円の
ベビ-バスを求めてそこも満席で。。
メダカの赤ちゃんをベビ-バスに入れたら
今度は15cmもあるような大カエルがメダカを食べに来て
鳴くので窓際に置いてあるテレビが聞こえないです。
体も大きいが声も半端ではないです。(苦笑)
komakua2tさんへ
名前のとおりウキクサなので水面に浮かんでいますが一般的なウキクサのイメージはなくお大きいのは20cmくらいになることもあります。
水槽に浮かべたのはいいけれど大きくなりすぎて処置に困って捨てたのが爆発的に増えているようです。
ホテイアオイで懲りたkomakua2tさんはそんなことしないように(笑)
2枚目の写真、中央突起のように見えているのが葉でその左下2重円のように見えているのが花です。
初めは小さな葉と花の区別がつかなかったですが一度花を見かけると区別出来るようになりました。

メダカの鉢に火鉢にベビーバスにホテイアオイが満載ですか、どんだけ増えるんだ、どんだけ増やすんだ。
しかもカエル(ガマガエルかヒキガエルか)まで来て大合唱ではどんだけ迷惑かけてんだ。
地上にぶちまけて十分枯らして肥料にしましょう。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR