2017. 08. 06  
畑の一角に植えられたツル性植物に黄色い花が咲いていた
スイカ

ツル性なので当然はみ出て伸びてきています、ウリ科はすぐ分かったので調べてみたらスイカの花のようでした
スイカ

雌雄異花で同じ茎の下の方に雄花、上の方に雌花を咲かせます、雄花の方が数が多いようです、さすがに雌雄異花なのは撮影時に気がついた
スイカ

雄花
スイカ(雄花)

雄しべは3つ、変わった形の葯で全体が球状になっています、下に花粉が落ちている
スイカ(雄花)

雌花
スイカ(雌花)

雌しべは3本、柱頭は2裂、細かな突起があるようです
スイカ(雌花)

雌花の下には緑色の子房、長毛に覆われている、果実はツルツルなので意外でした
スイカ

茎にも長毛が密生
スイカ

葉は羽状に深裂
スイカ

ウリ科スイカ属

(7月26日撮影)
NEXT Entry
クサネム
NEW Topics
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
サイヨウシャジン(変わり種)
フシグロ
ミヤマウズラ
ギンリョウソウモドキ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
おはようございます。

無人市場へ”スイカ”買いに行こう、、その前にこちらのブログを・・と開けたら”スイカ”;・ロ・
この偶然凄いと思いませんか。
私の唯一一番が”スイカ”なのです(笑)
一人で 〇1個食べてしまうぐらい。

でもこんなに長毛であることも、雄花雌花の違いも何一つ知らなかった~(苦笑)
支柱より伸びてる・・(ノ゚ー゚(; ̄□ ̄)好きだからワクワクします♪



stellaさんへ
おーすごい偶然w(゚o゚)w、この記事が秋波を送ったか(笑)
これが逆でこの記事を見てスイカを買いに行こうと思い立ったのなら分かりますけどね。
唯一一番と言うのがちょっとよくわからないけど大好物だというのはよくわかる。
しかしそれにしても丸ごと1個食べるんですか、小玉スイカなら分かるけど
まさかあの大きなの丸ごと1個じゃないよね(¬_¬) ヾ(^^;)

スイカは家庭菜園でも植えられているのを時折見かけます、雌雄異花なのは知っていたけどこんな毛むくじゃらだとは思わなかった(^^;)
葉に特徴があるからそちらで見かけたら是非観察してみてください。
じっと眺めていたら一つくらい貰えるかもヾ(^^;)
因みにここのは10日後行ってみたらきれいになくなっていた(^^;)
側に10cmくらいの食いかけのが1個転がっているだけ、カラスにでも食われたかな。
スイカ大好きなので小玉を作っています。
お世話になっているのにゆっくりじっくりと
見てやったことがないです。確かに茎には毛が多いです。
昨年はカラスに食べられて一個も食べられなかった。
カラスは新しいスイカを次々と口をつけるので
五個全部に穴をあけた。キラキラテ-プもはり方が悪かったようで
効果がなかった。今年は学習して網を半分はったわ。
全部張ると蜂が来ない。。
もう三個をカラスより先に収穫。。甘くて美味しい。。。
komakua2tさんへ
家庭菜園だとやはり大玉は難しそうで小玉になるんでしょうね。
昨年は全部カラスに食べられましたか、カラスの餌を育てているようなものだな(^^;)
かといって網を張ると蜂が来ないんですか、それも困るな。
どの程度の規模か分かりませんが人間の手で受粉させることは出来ないんでしょうか。
今年は無事3個収穫ですか、自分で育てるとより美味しいでしょうね。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR