2017. 08. 07  
前の2記事シロバナサクラタデ、クサネムと同じ田圃に咲いていたナンゴクヒメミソハギ、同じ場所で幾つも咲いていると効率よく廻れます
ナンゴクヒメミソハギ

増えては困る水田雑草なので遠慮会釈無く引っこ抜いて撮影(笑)、まだ咲き始めたばかりで咲いているのがごく僅かでした
ナンゴクヒメミソハギ

長い果柄が有るのが特徴、ホソバヒメミソハギには花柄がありません
ナンゴクヒメミソハギ

花弁は鮮やかな赤紫色ですが花糸や花柱は更に色が濃く鮮やか、中央やや太いのが花柱で扁平な柱頭が見えています
ナンゴクヒメミソハギ

葉は対生で基部が耳状に張り出し茎を抱く、茎は四角い
ナンゴクヒメミソハギ

下の方の葉は互生で形も少し違い意外でした、右側に葉の跡が見えていますが上下の葉は180度ずつずれているので偶々落ちたのではなく互生になっているようです
ナンゴクヒメミソハギ

植物の根を撮ることは滅多にないので(初めてかな)序に撮影、太い根(茎かも)から細かな根が長く伸びています、でも水田なので簡単に引き抜ける
ナンゴクヒメミソハギ

ミソハギ科ヒメミソハギ属

(7月30日撮影)
NEXT Entry
ゴマノハグサ
NEW Topics
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
サイヨウシャジン(変わり種)
フシグロ
ミヤマウズラ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
おっ、もう盆の花ですね!
ナンゴクヒメミソハギ、名前すら聞いたこともありませんでした。
確かにホソバヒメミソハギには花柄がなかったよね。
これは花柄があるのね(インプットしておきます)
かわいい花だけど帰化種なのが残念。
平家蟹さんが 余裕綽々で引っこ抜いて撮影する姿が想像できますよ。
きっと私も根っこまでやってしまいそうだもの=^-^=

今 台風圏内にいます。
ちょこっと裏のスーパーへ・・テクテク歩いたのですが土砂降りにその上 風も結構きつく歩いていると足が浮く~~~40kgもない身の上なので風船おばちゃんになりそうでしたよ。
ちょこちょこ電柱につかまりながら帰ってきました(苦笑)
stellaさんへ
まだ殆ど咲いて無くて田圃の中では撮りにくかったので引っ張ってみたら簡単に抜けた(^^;)
原則抜いてまで撮ることはないですが撮りにくい&数の多いありふれた野草だと抜いて撮ることがありますね。
これは去年この田圃に突然大発生しました、今年もこの田圃だけで周りの田圃には見られません。
趣旨が肥料にでも混じっていたんでしょうか。
ホソバヒメミソハギは県北部の田圃で見かけましたが最近は見かけませんね。

迷走台風5号、九州に上陸すると思いきや四国に行き、四国に上陸すると思いきや横目に見ながらそちらに上陸しましたね、どこまで迷走するんだ(^^;)
そちらは大丈夫ですか、と思ったら裏とは言えスーパーへ歩いて行ったんですか。
こんな天気の時にスーパーにどんな用事があるんだ(^^;)。
多分大丈夫だろうと思っていったんでしょうけど風で転倒して怪我する人も大抵そう思ってんだろうな。
程々に自重してね、と言いつつ私もまず大丈夫だと思って出かけるだろうな(^^;)
昨日 大きな花やさんでミソハギの鉢植えを見ました。
ナンゴクヒメミソハギ、のようなひっそりとした花ではなく
ものすごく派手な咲きかたをしていました。たぶん園芸種。
今までミソハギはお店では売っていなくてお盆のために
友人3人に頼まれてお盆用に咲かせていましたが。。
家のミソハギは昔からので普通です。
値段を見なかったわ。
昨夜こんな風にコメントを書いたら送信しようとしたら
一瞬にして消えてしまい残念なので再度です 苦笑

komakua2tさんへ
ミソハギと名がついてますがミソハギとは随分イメージが違いますね。
因みにヒメミソハギもありますがもっと地味で花が咲いているかどうか分からない状態です→http://hananusubito.blog13.fc2.com/blog-entry-7392.html
ミソハギも売られているんでしょうね、庭に植えられているのを割と見かけます。

コメントが消えましたか、どうしたんでしょうね。
ここでは経験ないですが他のブログでうまく送信できなかったこともあります。
その時は思い出しながら文章を書くしかない(^^;)
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR