2017. 08. 09  
湿っぽい林内に咲いていたミズタマソウ、場所も涼しいけど花も涼しげです
ミズタマソウ

茎の先や上部の葉腋から花序を出す、ヒラタアブの仲間が接近中
ミズタマソウ

オール2の花(成績悪いぞ(違))、萼片花弁雄しべ2、雌しべは1本だが柱頭2裂、花弁先端も2裂、更に子房も2室で種子が2だそうです、今年は種子を見てみなくては
ミズタマソウ

子房には鈎状の毛が密生、先端が曲がりくっつき虫になります、腺毛も混じっているようだ、花との間に短い萼筒がある
ミズタマソウ

花柄や花序茎にも腺毛がありますがこれはあまり目立たない
ミズタマソウ

葉は対生し長卵形~卵状長楕円形、浅い鋸歯がある
ミズタマソウ

アカネ科ミズタマソウ属

(7月30日撮影)
NEXT Entry
イチビ
NEW Topics
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
サイヨウシャジン(変わり種)
フシグロ
ミヤマウズラ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
( ´艸`)オール2の花ですか~  いきなり爆笑しました。
いやはや覚え方として上出来"\( ̄^ ̄)゛
絶対忘れません。

私のほうでもちょうど今ミズタマソウ咲いてるの見かけますが、とても”涼しい”なんて言える状況ではなく滝の汗が出るところ。
とてもじゃないけどカメラ向ける気になれない・・
涼しくなってから・・なんて言ってたら終わってしまうかな。
くっつき虫の所に水滴がつくと綺麗ですよね。好きな花のひとつです。
stellaさんへ
爆笑しましたか、書いた甲斐があった(笑)
学校の成績としてはなんだけどオール5な花は幾らでもありそうだけどオール2は早々あるものではないよね。

そちらのミズタマソウは滝汗をかくような場所に生えていますか、
ミズタマソウを見ていれば少しは涼しくなる・・・なんてことないだろうな(^^;)
秋吉台以外でも見ていますが大抵は林道沿いや林縁ですよ。
stellaさんも好きですか、私も大好き、初めて見つけた時は感激しましたね。
ミズタマソウは庭の雑草に昨年までは混じっていましたが
今年は見てないです。
白い花びらが水玉のさきで咲くんですか。。。すぐ抜くので
知らなかった。。観察力がない。。。
一昨日全部鎌で刈ってしまった。。残念。
komakua2tさんへ
ミズタマソウまで庭に生えていましたか、どこまで自然の庭なんだ。
毛の生えた子房は見たんですね、蕾の頃は小さいから花後だったかもしれない。
でも昨日全部刈ったんですか、この記事がもう1日早ければ残したかな、残念。
多分来年も生えてくると思うのでその時は花が咲くまで待ちましょう。
こんにちは
ミズタマソウはオール2でしたか。オール5という植物はありましたでしょうかね。
多摩NTの住人さんへ
花弁が5枚萼片も5枚という花は普通にあるし雄しべが5本というのもそれなりにある
柱頭が5裂するというのもある、ただそれらが一つの花であるというのはあまりないかもしれませんね。
今度から注意してみてみましょう。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR