タイトル画像

イチビ

2017.08.10(07:00) 9104

休耕畑に生えていたイチビ、秋吉台周辺では時折このような何も植えていたに畑を見ることがありますがゴボウは5年に一度しか栽培できないとか、ここもゴボウ畑だったのかもしれない
イチビ

花は悪くないんですけどね、むしろ好きだけど繁殖力が強くて嫌われる、因みに家の近所でも群生している場所がありましたが散歩する度に花を咲かせた株を引っこ抜いていたら今年は生えなくなった(笑)
イチビ

多数の雄しべ、下部は袋状になり花弁と合着している、雄しべの中にそれよりやや短い雌しべが見えているようです
イチビ

花を横から、時間が経つともっと開いてきます
イチビ

萼片や花柄には腺毛や軟毛が密生
イチビ

葉柄にも腺毛が密生
イチビ

葉の表面が細かなラメをばら撒いたようにキラキラしています、これも腺毛でしょうか
イチビ

面白い形の果実、16分果ありますが数は一定してないようです
イチビ

アオイ科イチビ属

(7月30日撮影)

花盗人の花日記


秋吉台の花 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
<<ホソバオグルマ | ホームへ | ミズタマソウ>>
コメント
イチビは初めて聞く名前です。
近所でも群生している。。。。。それほど普通なんですね。
葉を覚えたのでキョロキョロしてみます。
【2017/08/11 06:18】 | komakua2t #- | [edit]
komakua2tさんへ
花自体は綺麗なんですけどね、繁殖力が強いので要注意外来生物に指定されています。
草むらの中に生えていても葉がやや明るいし大きいのですぐわかると思います。
でも花が綺麗だからと言って種を採取して決して庭に撒かないように、後悔しますよ(笑)。
近所のも昨日見てみたら花は未だでしたが30株以上出てきていました。
【2017/08/11 07:55】 | 平家蟹 #VD0bvtlU | [edit]
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する