2017. 08. 10  
休耕畑に生えていたイチビ、秋吉台周辺では時折このような何も植えていたに畑を見ることがありますがゴボウは5年に一度しか栽培できないとか、ここもゴボウ畑だったのかもしれない
イチビ

花は悪くないんですけどね、むしろ好きだけど繁殖力が強くて嫌われる、因みに家の近所でも群生している場所がありましたが散歩する度に花を咲かせた株を引っこ抜いていたら今年は生えなくなった(笑)
イチビ

多数の雄しべ、下部は袋状になり花弁と合着している、雄しべの中にそれよりやや短い雌しべが見えているようです
イチビ

花を横から、時間が経つともっと開いてきます
イチビ

萼片や花柄には腺毛や軟毛が密生
イチビ

葉柄にも腺毛が密生
イチビ

葉の表面が細かなラメをばら撒いたようにキラキラしています、これも腺毛でしょうか
イチビ

面白い形の果実、16分果ありますが数は一定してないようです
イチビ

アオイ科イチビ属

(7月30日撮影)
NEXT Entry
ホソバオグルマ
NEW Topics
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
サイヨウシャジン(変わり種)
フシグロ
ミヤマウズラ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
イチビは初めて聞く名前です。
近所でも群生している。。。。。それほど普通なんですね。
葉を覚えたのでキョロキョロしてみます。
komakua2tさんへ
花自体は綺麗なんですけどね、繁殖力が強いので要注意外来生物に指定されています。
草むらの中に生えていても葉がやや明るいし大きいのですぐわかると思います。
でも花が綺麗だからと言って種を採取して決して庭に撒かないように、後悔しますよ(笑)。
近所のも昨日見てみたら花は未だでしたが30株以上出てきていました。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR