2017. 08. 11  
湿っぽい道端に咲いていたミズヒキ、車を停めたすぐ脇に咲いていたので序に撮影
ミズヒキ

シンミズヒキに比べて花序がやや疎らだそうだけどそういう視点で見たことなかったな
ミズヒキ

萼片が紅白に分かれているから水引、全部白いギンミズヒキがあります、花柱は2本で丸い柱頭が見えている、雄しべは外側に4本内側に2本あるようです
ミズヒキ

茎には上向きの毛
ミズヒキ

葉にはV字型の斑紋がある、濃淡の差が大きく全く無いのもあります、斑紋があればミズヒキですがないからシンミズヒキとは言えません
ミズヒキ

葉の両面に毛が生えているので触るとザラッとしています、シンミズヒキは無毛なのでサラッ
ミズヒキ

タデ科イヌタデ属

(7月30日撮影)
NEXT Entry
エビヅル
NEW Topics
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
サイヨウシャジン(変わり種)
フシグロ
ミヤマウズラ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
ミズヒキの名前は。。萼片が紅白に分かれているから水引。。
そうなんですか。いつも写真を撮っているのに気がつかなかった。
花をこんなにハッキリクッキリ撮れますね。
何回も撮ってもボケてしまいいまだにUP できないです。
秋吉台には本当にたくさんの山野草が咲いているのですね。
komakua2tさんへ
花は小さいし茎が細くて揺れるから紅白に分かれているのは気が付きにくいかもしれませんね。
流石にそのままでは難しいので先端を指で抑えて撮ってます。
これも挑戦しがいのある花ですね。
ミズヒキは林道沿いなど比較的多く見られます。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR