タイトル画像

エビヅル

2017.08.11(07:00) 9108

久しぶりに撮ってみたエビヅル、上から垂れ下がってきています
エビヅル(雌株)

既に青い実がなっていた、雌雄異株なのでこれは当然雌株、熟すと黒くなり割と甘い
エビヅル(雌株)

葡萄の房を思わせる円錐花序
エビヅル(雌株)

緑色の子房の上に短い花柱その先に扁平な柱頭、雌花ですが雄しべも残っている、花糸は短く曲がっている
エビヅル(雌株)

雄しべは脱落するか初めから無いのもあるのかな
エビヅル(雌株)

卵形から広卵状三角形の葉、これは切れ込みが大きくキクバエビヅルと言われるタイプ、西日本に多いそうです
エビヅル

葉の裏はクモ毛が密生していて白っぽい
エビヅル

ツルにも開出毛が密生
エビヅル

こちらは雄株、やはり上から垂れ下がってきている
エビヅル(雄株)

雄花序は雌花序より密集だそうですがそれ程違いはないような
エビヅル(雄株)

5本の雄しべが突き出ている
エビヅル(雄株)

花被片が残っていました、初めて見たような気がします、開花と同時に脱落するそうです
エビヅル(雄株)

ブドウ科ブドウ属

(7月30日撮影)

花盗人の花日記


秋吉台の花 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<シロネ | ホームへ | ミズヒキ>>
コメント
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する