2017. 08. 12  
台地上で普通に見られるアキカラマツ、普通に見られすぎなのでスルーすることも多い、他にスルー組としてはサイヨウシャジン、コマツナギ、カワラナデシコ等々
アキカラマツ

カラマツソウ属は幾つかあるけど秋吉台で見られるのはこれだけ、この仲間の中では一番地味かな、きれいに見えるよう撮ってあげました(笑)
アキカラマツ

雄しべばかり目立つ花、ボート型のが見えますが花弁でなく萼片、早期に脱落します
アキカラマツ

中央奥に雌しべ、3つあるようです
アキカラマツ

花柱は殆どなく子房の上に柱頭が直接乗っている、柱頭は2裂しているかな、これも果実は未だだった
アキカラマツ

2ー4回3出複葉、花より葉の法が可愛いかも
アキカラマツ

キンポウゲ科カラマツソウ属

(8月3日撮影)
NEXT Entry
コオニユリ
NEW Topics
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
サイヨウシャジン(変わり種)
フシグロ
ミヤマウズラ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
アキカラマツきれいに撮れていまsね。
庭にも毎年咲いて1m50にもなrの。。
sみませんキ-ぼ-おが壊れて。。。いまs。
10時になったら買いにyかないと。
komakua2tさんへ
滅多に撮らないから綺麗に撮ってあげないとね。
こんなものまで庭に植えているんですか、それが驚き。

キーボードがおかしくなっているのがよくわかりますね。
新しいのを買ってからまたコメント下さい。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR