2017. 08. 12  
台地上で普通に見られるコオニユリ、オニユリも見られますがずっと少なくこのコースでは見られませんでした
コオニユリ

名前のとおりオニユリに比べて花が小さい、でもこれはひと目見て花が小さいと感じましたが1枚目のはそれ程でもなく大きさだけでは区別できそうにありません、周りの黄色い花はカセンソウ
コオニユリ

やはり天気のいい日はこうでなくちゃね、左はアキカラマツ
コオニユリ

広い秋吉台をバックに撮影、これは咲いたばかりのようで花被片がまだそれ程反り返っていない
コオニユリ

反り返ってくるとこんな風になります、これは反り返りすぎ
コオニユリ

右側は一番きれいな状態、左はそろそろ終わりの頃、右側の雌しべは雄しべとほぼ同じ長さですが左は長くなっているような気がします、だんだん伸びてくるんでしょうか
コオニユリ

葯に蜂の仲間が訪問中
コオニユリ

花粉を集めに来たんでしょうけどこの葯はもう殆ど花粉が残っていないようです
コオニユリ

柱頭に花粉がついています、蜂が偶然付けることはあまり期待できないだろうな
コオニユリ

ユリ科ユリ属

(8月3日撮影)
NEXT Entry
マキエハギ
NEW Topics
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
サイヨウシャジン(変わり種)
フシグロ
ミヤマウズラ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
コオニユリ,青空に似合いますね。
こんなに反り返るのですね。。前に庭に植えた覚えが
ないのに咲いていました。
オレンジに黒い点々が近くで見ると好みではなく
出て行ってもらいました。。。今考えると
惜しいことをしました。
もしかいたらオニユリだったかも。。。
komakua2tさんへ
こういう派手な色合いの方が青空に似合いますね、そんなことに関係なく青空バックしてますが(笑)
庭から追放ですか、押しかけ居候なら致し方ないか。
近くでしげしげと見るより遠くから見た方がいいかもしれませんね。
オニユリは花が咲く前から黒いムカゴがついているから分かると思います。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR