2017. 08. 13  
田圃に群生していたアゼナの仲間、前記事のアメリカアゼナと混在していました
タケトアゼナ

葉の基部が丸く対生する葉が茎を抱く、タケトアゼナのようです、不明瞭な鋸歯があるそうですがこれは全縁のように見える、アメリカアゼナと同じく北アメリカ原産だそうですが葉の様子は在来種のアゼナに似ている、アゼナは行脈がハッキリしているがこちらは不明瞭
タケトアゼナ

ピントがあっていませんがこちらは不明瞭な鋸歯が確認できます
タケトアゼナ

花は他のアゼナと特に変わりなし、花の奥に見えている緑色は花柱でしょうか、その先端の丸いのが柱頭かな、アゼナで調べても雄しべの事は出てくるけど雌しべは殆ど出てこないな
タケトアゼナ

雄しべは4本あって2本は花糸だけで葯がないそうです、すると下唇に沿っているのは約のない花糸でしょうか、その奥に見えているのが普通の雄しべ?、上唇に沿って左右から伸びているのも花糸ではないのかな
タケトアゼナ

下唇から葯のない雄しべが少し突き出ている、上唇に見えているのは柱頭?
タケトアゼナ

下唇が下向きに反っているので上から見ても見えません、一般的な特徴ではなさそう
タケトアゼナ

アゼナ科アゼナ属

(8月3日撮影)
NEXT Entry
オオイヌタデ
NEW Topics
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
サイヨウシャジン(変わり種)
フシグロ
ミヤマウズラ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
こんにちは
水田雑草は当地ではなかなか観察できません。アメリカアゼナくらいでしょうかね。今日、ある水田にコナギを探しに行きましたが、見つかりませんでした。
多摩NTの住人さんへ
水田は稲刈り後の方が自由に歩けるのですが早くから咲いているのを見るとつい探してしまいます。
コナギはアゼナの仲間と同じくらい普通に見られますがそちらでは見られませんか。
コナギ専用の農薬があるそうですがそういうのを撒いているんでしょうか。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR