2017. 08. 14  
荒れ地に生えていたオオイヌタデ、オオの名にふさわしくイヌタデよりはずっと大きい、この仲間の中では一番背が高くなるようでこれで1.5mくらいありました
オオイヌタデ

花序は密集状態、でも一度に多く咲かせることはなさそうです
オオイヌタデ

この仲間は花はどれも似ている、殆ど腕試しで撮ってます、花柱は2岐しているかな
オオイヌタデ

雄しべは花冠からは突き出ていない
オオイヌタデ

托葉鞘は筒型、縁には毛は生えていない
オオイヌタデ

披針形の葉、黒斑はない、1枚目の写真で花穂が垂れていないのでサナエタデかなとも思いましたがサナエタデは黒斑があるし60cm程度とここまで高くならないようです
オオイヌタデ

昆虫が訪問、長い口吻を突き刺して汁を吸っているようです、体の棘が凄いけどもう名前を調べる気にもなれないな
オオイヌタデ

タデ科イヌタデ属

(8月3日撮影)
NEXT Entry
オオケタデ
NEW Topics
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
サイヨウシャジン(変わり種)
フシグロ
ミヤマウズラ
ギンリョウソウモドキ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
オオタデよと友人からいただいた花。
丈は1m50ぐらい花の色は濃いピンク
葉はオオケタデ  
増えて増えて大変で春に芽を出すとすぐに
に抜きます。種もできないのに毎年芽を出します。
来年は一本だけ育てて観察します。
komakua2tさんへ
オオタデという植物は多分ないと思います、オオケタデの別名として出てくるかな。
オオイヌタデもピンクの花を咲かせることもありますが葉は細長くオオケタデと間違えることはないでしょう。
オオイヌタデを人にあげることもないと思うからそちらのはオオケタデなんでしょうか。
種は出来ます、イヌタデですがこちらからどうぞ↓
http://hananusubito.blog13.fc2.com/blog-entry-8534.html
花後の花穂をほぐしてみると真っ黒い種が出てくると思います(正確には痩果という果実)
観察してみてください。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR