2017. 08. 14  
深い草むらの中に咲いていたオオケタデ、去年までここでは見たことなかったから今年初めて生えてきたんでしょうね、オオケタデにしては花序が少ないけど成長するだけで大変だったんだろうな
オオケタデ

鮮やかな紅色、なので別名オオベニタデ、地味なイヌタデ属の中では一際目立ちます
オオケタデ

花もイヌタデ等よりは少し大きいので撮りやすい、花被は5裂、雄しべは外側の5本と内側の2本に別れているようです
オオケタデ

花の奥に2岐した短い花柱
オオケタデ

托葉鞘は短い、イヌタデ属は茎が無毛のことが多いですがこれは随分毛が多い、大毛蓼と書かれるのも納得
オオケタデ

托葉鞘の上部が反り返っているのがありました、ネズミ返しのような役割があるんでしょうか、毛深いこともあってここを上っていくのは大変そう
オオケタデ

卵形の葉、これもイヌタデ属らしくない、先端は尖る
オオケタデ

タデ科イヌタデ属

(8月3日撮影)
NEXT Entry
ヤハズソウ
NEW Topics
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
サイヨウシャジン(変わり種)
フシグロ
ミヤマウズラ
ギンリョウソウモドキ
キクアザミ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR