2017. 10. 11  
咲き始めたアケボノソウ、まだ蕾が殆どですが下の方に一つ咲いています
アケボノソウ

小さな蕾、咲く直前の蕾、これから次々と咲いてきます
アケボノソウ

花は色は乏しいですが花弁の模様が独特、これを夜明けの星空に見立てて曙草、見立てた人もセンスがあるな
アケボノソウ

大きな子房の先端に雌しべがありますがこれはまだ柱頭が開いていない
アケボノソウ

これは柱頭が開きかけている、熟すともっと開いてきます
アケボノソウ

花弁の緑色の部分が蜜線、蟻が舐めにやってきています、大きさから考えて受粉の役にはたってないだろうな、アケボノソウにとっては密泥棒
アケボノソウ

長卵形の葉、3脈が目立つ
アケボノソウ
(9月30日撮影)

後日別の場所での撮影、ここは目立った湿地でもないのに生えていますが数が減ってきているような気がする
アケボノソウ

花弁が6枚ありました、柱頭は開いておらず葯も開いて内容でほんと咲いたばかりのようでした、雨の中での撮影、何とか見られるのはこれくらいだった
アケボノソウ
(10月7日撮影)

リンドウ科センブリ属

NEXT Entry
ホソバワダン
NEW Topics
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
サイヨウシャジン(変わり種)
フシグロ
ミヤマウズラ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
こんにちは
アケボノソウがお近くで見られて良いですね。何とか近くで見つけたいものです。
多摩NTの住人さんへ
近くと言っても秋吉台ですけどね。
地元の自然公園でも見られますが最近行ってないな。
どこもかなり湿っぽい場所です。
No title
9月撮影の場所も今は結構あちらこちらに咲いているのでしょうね。私のほうでも至るところで見かけます。
初めのころは花の美しさに何度も何度もカメラ向けていたけど今は他のもの探してしまう(苦笑)
名前もいいし花も素敵ですがちょっと淋しい感じがするので個人的には6枚花弁のがスキ♡♡♡
雨の中の撮影ご苦労さん♪
stellaさんへ
私も初心者の頃はどうしても見たかった花
地元の自然公園であるとすればここだろうなと思っていた場所で見つけた時は嬉しかったですよ(^o^)
でも割りとあちこちで見られるようになると何が何でもと言った気持ちも薄れ(^^;)
今は花弁枚数の変化や蜜線からの密の盛り上がり具合を狙う程度ですかね。
この頃はまだ雨は大したこと無くその内止むだろうと思っていたらだんだん酷くなってきた(^^;)
アケビが鈴なり状態のを見つけたけど大夫上の方だし雨が降る中で採るのは難しい。
翌日行ってみたらすっかりなくなっていたkuso!(ーー;)o゙
No title
アケボノソウこちらではあまり見かけないです。
山で見たことがあり なんてきれいな花なんでしょうか
。。と。点々が珍しくて何回も見てしまいました。
komakua2tさんへ
そちらでは見られませんか、
こちらではそこそこ見られるので少々飽きてきた、なんて言ったら贅沢か。
でもこの花弁の模様は他ではあまり見られませんね。
地元ではなくても旅先で見られるかも、いつか見られるといいですね。
No title
はじめて見ました。
一見、ホトトギスかと思いましたが、まったく違う分類なんですね。
よく見ると形もまったくちがうんですけれど、雰囲気が似て感じました。
花歩さんへ
ホトトギスと似ていますか、斑点がある辺りがそうでしょうか。
でも色も姿も科も全く違います。
野山でないと見かけることは無いと思いますが是非一度見てみてください。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR