2018. 05. 11  
キンランよりずっと希少なギンラン、その分探しがいがあります。ここは4月27日に開花確認しましたがあまり綺麗でなかったので再訪、綺麗に咲いていました。去年見つけた場所でやはりこのように2株並んだのがあったから同じ株かな。
ギンラン

少し離れた場所にもう一株、都合3株生えていました、去年は6株だったから半分になっていたけど咲いていただけでもいいか。
ギンラン

別の場所、ここは3年前に見つけたけど一株程度に細々咲いている。4日前にも来たけど多分花は咲いていなかったんだろうけどこの株には気がつかなかったな。
ギンラン

今までは画面奥3,4m辺りに咲いていた、毎年新しい株が出ているみたいだけど同じ株からは出てこないのかな。
ギンラン

更に別の場所、すっかり草むらになっていてこれはやばいかと思ったけど目を凝らして探してみたら咲いていました。
ギンラン

周りの草を取り除いて撮影
ギンラン

白い花で色は無いしあまり開かないのでドアップ向きではないな、下に短い距が出ている。
ギンラン

更に探すともう一株
ギンラン

更にもう一株、都合3株あったけどここも減ってきているな。
ギンラン

ラン科ギンラン属

(5月1日撮影)
NEXT Entry
ミズタビラコ
NEW Topics
コクサギ
ニガキ
ヤブデマリ
ムベ
ツタウルシ
タカノツメ
ミヤマナルコユリ
アマドコロ
ホウチャクソウ
ヒレアザミ
キツネアザミ
アヤメ属3種
サワオグルマ
オカオグルマ
ヒメハギ
ソクシンラン
カナビキソウ
クロミノサワフタギ
ハイノキ
マユミ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
おはようございます
一株一株丁寧に咲く場所を覚えてますね(^^)
平家蟹さんに観察される全てはお幸せ!!
周りの草を取り除いて撮影なども、私は最近、ようやく考えるようになりました。
綺麗に撮ってあげたいですものね。
いろいろな場所に咲いていて探すのが楽しそう~~(^^)
キンラン、ギンランは皇居東御苑の雑木林に植栽されてます。
でも やはり、植栽にしてもギンランは、どうしてかしら?少ないです。
午後行ってみようと思いましたら月、金曜日はお休み。残念。。明日?
No title
平家蟹様~オは(*゚∀゚*)ヨ~!ございます

最近山野草を見に行ってません~(´ヘ`;)とほほ・・

キンラン~ギンランは中々お目にかかれませんね・・・

見つけられて~良かったですね~゚+.(´∀`*).+゚.にこ

本当に両方とも~素敵なお花ですよね・・・

何時もv(^∀^) ぁりがと~ございます
メロンさんへ
希少な花は場所をしっかり覚えていますね(^^)
5ヶ所くらいまではほぼ覚えている、それ以上になると流石にもういいかなと、キンランはその口です(^^ゞ
手前に草1本があるだけで見栄えが随分違うから左手で抑えて右手で写真を撮る、なんてのも時々あります。
ギンランの植栽ですか、ランは菌従属栄養植物だから植栽にはむかないんですけどね。
それで少ないのかな。
畑ちゃんさんへ
キンランは普通に見られるけどギンランはあまり見かけません。
花としてはキンランの方が見栄えがありますが希少性でギンランの勝ち(^^)
内緒さんへ
あの場所がどこか分からないけど(^^;)
1番目はすぐ分かるから踏みつけるような場所じゃないし
2番目は多分誰も知らない。
3番目は狭い斜面だから少なくとも歩き回れるような場所ではないです。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

04月 | 2018年05月 | 06月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR